Samurai World>サムライたちの墓>
熊谷信直  広島県安佐北区可部 

写真は、熊谷一族の墓所の一角にある熊谷氏12代熊谷信直の墓です。
 熊谷信直は、吉川元春に娘を嫁がせ、毛利氏と姻戚関係になったあとは、吉川元春の岳父として吉川元春を実質的に支える立場として中国地方各地に転戦、吉川元春の連勝を支えていきます。のちには毛利氏の作戦に参画する立場をも獲得し、国衆の中では筆頭格立場になります。
 これもひとえに直信の武将としての優秀さの故と言えます。
 直信の父元直は武田元繁が有田合戦で毛利氏と吉川連合軍に戦いを仕掛けたとき、武田側として参戦しますが、中井田付近の戦いで戦死します。その遺骸を元直の妻が探しに行ったことは有名な話ですが、信直はそのような気丈な女を母として育ちます。歴代熊谷氏の中でも特に頑丈な身体と強い意志を持っていたようです。直信の妹が武田氏に嫁いだものの、逃げてかえってきたことに難癖をつけてきた武田氏に、戦いを挑みます。こうして長年の熊谷氏と武田氏との同盟関係は崩れていきます。武田氏から離れた熊谷氏と毛利氏が接近していくのは、この直後です。熊谷氏の女たちは、元直の妻にしろ、信直の妹にしろ、吉川元春に嫁いだ娘にしろ、かなり強い意志をもっていた自己主張の強い女たちのようです。吉川元春に嫁いだ信直の娘は、当時として珍しい、元春と連署の形で息子の広家(当時は経言)に苦言を呈する文を残しています。私には そんな元春の妻にとりわけ興味があります。直信はそんなおもしろい娘を世に送り出した父親です。

関連情報
 古城紀行−高松城
 古城紀行−伊勢が坪城
 サムライたちの墓−熊谷一族の墓
 史跡物語−第11回 戦場に死した夫の片腕を形見にした妻 の巻
 

 
inserted by FC2 system