SamuraiWorld>毛利元就紀行>武田元氏繁









堤田英雄『武田氏系譜と戦歴』より
恵瓊とは、『安国寺恵瓊』で有名な毛利氏の外交僧。織田信長の没落と豊臣秀吉の台頭を予言したことで有名。毛利氏と豊臣秀吉との交渉役として台頭していく。恵瓊の出自は今でもはっきりせず、武田氏のルーツと断定することはできない。しかし古来より言い伝えられているので、何らかの関係はあるのかもしれない。

安芸の銀山城を最初に築いたのは、信宗と言われる。 その後、建武の新政で信武が安芸の守護に任じられる。信武は足利尊氏の建武の新政に対する反旗に応じて尊氏軍に参加する。

信栄が若狭守護職に任じられ、信栄が没し、その弟の信賢が家督を継ぐ。 信賢は若狭守護職と安芸の分郡守護職を兼ねるが、本人は専ら若狭を本拠とし、安芸は父信繁が在国支配する。

信賢が没すると、弟の国信が若狭と安芸の半分、元綱が安芸の残り半分の家督を継ぐ。実際に安芸の国に在国していた元綱が実質的な安芸の支配権を獲得していく。

元繁が毛利軍との合戦で戦死すると、年少の光和が家督を継ぐが、このとき若狭武田氏が光和を後見したとされる。 光和には実子がなく死亡したため、若狭武田氏から養子を迎えた。これが最後の銀山城主信美(信実)である。
inserted by FC2 system