Samurai World > 神社探訪



霧島神宮 宮跡

 現在の霧島神宮は 日本人だけでなく海外からの観光客も訪れるパワースポットとして知られるようになっていますが、もともとは修験者による山岳信仰を発祥とすると考えられる神社と思います。霧島連山を囲むように配置されている霧島六社と呼ばれる神社群もそのことを示していると思います。
 ニニギノミコトを祭る神社となっていますが、鹿児島県川内市の新田神社こそ、ニニギノミコトと深く関係する神社と思います。
  修験者による山岳信仰を示すものが、現在の地に移設する前の霧島神宮の宮跡だと思います。 高千穂を拝む形で建立されていたと思われます。





 
 



inserted by FC2 system